「現場の知恵」を蓄積・活用する「考動知図」

「現場の知恵」を積上・活用する「考動知図」(こう・どう・ち・ず))

TEL.025-531-1151 

〒942-0036 新潟県上越市東中島1943-91

  hidetoshi@teoria.co.jp
仕事のトラブルの発生ヶ所「考える・伝える・行動する」 

仕事のトラブルの発生ヶ所「考える・伝える・行動する」 

このエントリーをはてなブックマークに追加

20140228zukai

仕事を整理すると

1.考える
より良く考え、成果につながるアイデアを出す
「考えたこと」がダメだと成果につながらない

2.伝える
自分一人で仕事はできない
考えを伝えて、相手の考えを受取ることが重要
仕事のトラブルの多くはコミュニケーションミス

3.行動する
より上手く行動する
成果につながる行動をしないと成果は出ない

この3つでできています。

上司の悩みに
「部下が、指示通り動かない」があります。

でも、
・期待した結果につながらない指示だった
(自分の指示が正しいと思いこんでいます)

・指示の内容が伝わっていない
(部下の知識・経験を意識していない)

・具体的な行動ではなかった
(理解して行動する個人差が大きい)

という原因が考えられます。

「部下が、指示通り動かない」と
部下を責めるだけでなく
どこに、どう問題があったのか?

改善するには、どこを・どうしたらいいのか?
・考える
・伝える
・行動する
3つの切り口で考えることが必要です。

« »

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA