メーカーから仕入れた商品を、そのまま売っていませんか?
例えば、事務用品なら..
プリンター用紙、付箋、封筒
ハサミ、ホチキス、ノリ…などなど
メーカーから仕入れた商品なので
どのお店から買っても価値は同じです。
これを、どう売ろうか努力すると
・ユーチューブを使って
・ブログで紹介して
・フェイスブック、ツイッターで広げて
・良さを分かりやすく小冊子にまとめて
「買ってください」と売込ことになります。
誰から買っても同じ価値の商品を
売込むのですから..
価格の安さで勝負するしかなくなる!
安売りは、体力勝負になります。
資本力の小さな会社では仕入れ価格にも限界があり
長く続けることができません。
アスクルは
メーカーから仕入れた事務用品を
商品= 事務用品
+ サービス(翌日配達「明日来る」)
として商品化したことで成功しました。
扱っている事務用品は、メーカーから仕入れた商品です。
特別な物ではありません。
翌日配達「明日来る」
というサービスを付けたことで違いを打ち出せました。
では、
アスクルと同じ配達サービス付きを打ちだした会社との
競合に勝つにはどうしたらいいでしょうか?
もう一歩の違いを打ち出した会社があります。
ある文具店では
「書類整理のコンサルタント」として
・書類整理セミナー
・オフィス見学会
を加えて差別化を計りました。
ここで、会社の運営を上手く進めるための
事務用品の活用法をコンサルすすのです。
このコンサルを受けた会社は
当然のように、事務用品を買ってくれます。
これには、安くしますからという売り込みは必要ありません。
サービスを充実させることで、
・安売り競争から抜け出す
・新しい可能性を見出す
ことができました。
メーカーから仕入れた商品を、「どう売ろうか!」と
苦しい努力を続けていませんか?
サービスを充実させることで、差別化を計ることが必要です。
「商品は基本機能とサービスの複合体」なのです。
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