考える段階を整理すると..
1.基礎知識は十分にあるか?
2.適切な「問い」が立てられたか?
3.十分な時間と労力を投入して考えたか?
4.適切な表現をしているか?
この4段階で考えをまとめます。
考える出発点は、「問い?」です。
「問い?」は
・考える出発点です
・考える方向性を示します
・着地点を規定します
でも、基礎知識が不足していると..
良い「問い?」が生まれません。
経験豊富な管理職と新人が
同じ仕事の現場を
視察に行ったらどうなるでしょうか?
見る人が見ると
たくさんの「問い?」が得られます。
新人が見ても何も見えてきません。
そのために、十分な基礎知識が必要です。
良い「問い?」が生まれないと..
企画や提案の価値を高める情報を取込むことができません。
「自分が知っていて・気がついたこと」を書き出し
まとめるだけでは企画の価値は高まりません。
「自分が知っていて・気がつかないこと」と
「自分は知らないが・価値を高めること」を取込んでこそ
顧客の期待に応えることのできる企画ができます。
自分の中に無い情報を取込むために必要なのが
「問い?」です。
「問い?」がないと、ネットサーフィンしても
情報を取込んでくることができません。
「問い?」のために、十分な基礎知識が重要です。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ あなたは稼ぐ人・安い人・余る人?
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
<現場担当者向けセミナー>
図解の論理思考で現場思考力を高める
~「あなたは稼ぐ人・安い人・余る人?」
稼ぐ人で会社に貢献するノウハウ~
●日時 2019年7月22(月) 10:30-16:30
●会場 [東京・船堀]タワーホール船堀3階302会議室
申込・詳細ページ
https://johokiko.co.jp/seminar_chemical/AC190722.php
コメントを残す