「上司の指示が悪い..」と言ってる人、いませんか?
例えば..
良くできる事務員さんに、
来週の出張の準備しといてと言えば、
仕事の状況を確認して
宿の手配、行きの新幹線の切符、乗換方法、
帰りの電車の発車の候補まで調べてくれます。
でも、そこまで気が利かない人もいます。
事細かに指示しないとできません。
「自分で考えてくれ」と言って通じれば良いのですが..
細部まで指示されないと動けない人はいます。
管理職は..
誰に、どんな指示命令をするか意識することが必要です。
3つの指示命令の仕方があります!
「訓令・命令・号令」..これらはもとは軍隊の言葉です。
●訓令
馬で3日もかかる部隊の指揮官に目的と目標を伝え、
具体的な作戦は、すべて任せます。
(遠いので作業指示できません)
●命令
訓令・号令の中間です。
●号令
指揮官が陣頭指揮をして、突撃命令を出すことです。
誰がやっても同じ結果になる、具体的な作業指示です。
人によって「訓令・命令・号令」の
どれで指示命令したら良いのか区別する必要があるのです。
もし..
訓令で十分な社員に、
毎回、事細かな「号令」で指揮したら?
仕事に意味を見いだせなくなって、辞めていきます。
やる気があって能力もある人間を
機械のように使おうと言うのですから嫌になります。
号令の必要な社員に、
自分で考えてくれと「訓令」で指揮したら?
上司の仕事の指示が悪いと不満を口にします。
回りにいませんか?
「上司の指示が悪いから上手く行かない」と言ってる人
上司から具体的な作業の指示をもらおうという人は、
代替えのきく単純作業員だと自分を定義しているということです。
誰でも良いので、「安い人」に替えられてしまいます。
その時に、「こんなに頑張ったのに..」と言っても
意味がありません。
社員個人としては..
具体的な作業指示を求めることから抜け出す必要があります。
そのためには、仕事の全体を見通して、
何ができるかを、自分の頭で考えて、
代替えの利かない人材になる必要があります。
組織を動かしている管理職としては..
この問題を一方的に、個人の意慾や能力の問題として
簡単に決着をつけていたら..
いつまでたっても、その状況から抜け出すことはできません。
環境整備と、適切な指導ができれば
ハローワークから採用した普通の人でも
役にたつ人材に変身させることができます。
そのために、仕事の現場のノウハウを蓄積して
組織力を高めましょう!
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