個人のビジョンが仕事に影響する
職場に、こんな人はいませんか?
管理職として、どう対処したら良いのでしょうか?
同じように対処して良いのでしょうか?
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■働く代表的なAさん、Bさんの特徴
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●Aさん
いつも元気で笑顔
いつも挨拶しファンも多い
楽しんで仕事をして、成長している
●Bさん
いつも暗い顔で覇気のない
普通にあいさつもできない
つまらなそうに仕事をして、愚痴が多い
Aさんには、
安心して仕事を任せられます。
困難や障害があっても、頑張って乗り越えて
成長してくれるだろうとも思います。
だから、多少無理なことでも成長してもらいたいと思い、
任せることもあります。
でも、Bさんはどうでしょうか?...
安心して仕事を任せられるでしょうか?
指導しているが態度が変わらない..
少し難しい仕事を任せると
「やったことが無い..」
「できない..」
と上手くいかない言い訳ばかりが出ます。
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■2人と、それぞれと面談をしてみると..
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●Aさん
将来独立する夢がある
仕事は貴重な体験ができる勉強の場
トラブルや障害の解決にやりがいを感じる
●Bさん
とりあえず生活のために働く
面倒なことにかかわりたくない
とりあえず、その日が過ぎればいい..
仕事への取組は..
人生のビジョンのあるなしで、
仕事への取り組み姿勢がまったく異なっていたのです!
この2人が、同じ職場にいて、同じ管理をしたら..??
同じに扱うことは無理なのだと思います。
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■仕事は働く理由で成果が決まる!!
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業績が悪くなったときに、部下を集めて仕事のやり方を
説いても上手くいきません。
指示されたことの表面上を取り繕うことはやっても、
経営者の意図した行動にはなりません。
大切なことは..
・社員個人にとってのビジョン
・組織としてのチームのビジョン
の2つが重なりなって
しっかりと社員が納得していることです。
将来のビジョンが明確だと..
現在の仕事の意味が明確になり、働く理由が腑に落ちます。
社員個人が、自分にとっての意味を理解していないと、
経営者や管理職が、どんなに一生懸命になっても..
言われたから「やる」という行動になります。
それでは成果が上がるはずはありません。
チームのビジョンの達成には、個人のビジョンとの連動が必要!
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