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営業マンの能力が原因のすべて??

営業マンの能力が原因のすべて??

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図解:営業マンの能力が原因のすべて?

私が、仕事を図解しようと考えたキッカケの図解を紹介します。

もう、20数年前と思います。

SEとして販売管理や顧客管理のシステム導入の打ち合わに
40名ほどの会社に、出入りしていました。

その時に、遭遇しました。

ある営業マンが、地方の顧客からクレームの電話を受けていました。

顧客の言い分は
  営業マンから説明を受けていない
  聞いた話と違う

というものです。

営業マンとしては
  ちゃんと説明しました
  納得してもらったはず、なの今さら??

と…

ですが、顧客の怒りは
  「上司に代われ、社長を出せ!」
とだんだんエスカレートします。

まあ、社長が電話に出て、納得してもらい
そのクレームはおさまったのですが...

その後の出来事に、ショックを受けました。

上司は、
若い営業マンの説明の仕方が悪いので
クレームが来たと思っています。

若い営業マンは、
運悪く悪いお客に当たったとか、
自分の説明も悪かったと思っています。

そして、解決策は.. 
 「以後、気を付けます」

気を付けると言っても、
具体的な対策は何もありません。

だから、同じようなトラブルが繰り返されました。

私が感じたのは「もったいない!」です。
みんな一生懸命なのに、それが活かされていない。

その会社は、新規事業として立ち上げて4年ほどの会社でした。
業績が上がり始めて1年半ほどでした。

どんどん売上げが上がり社員も急に増えた会社です。
様々な業種の人が中途入社で入ってきました。

管理職すら、その仕事に取り掛かって間もない状態です。
新人営業マンは、営業すら初めての若い人ばかりでした。

昔ながらの、パワーのある根性で売りぬく人が
大きな声で指示命令している状態でした。

ですので、商品の説明の仕方や営業方法など
ほとんど教えていないのが現状でした。

私は、このクレームのような状況を何回か見たので、
社長に提案しました。

新人営業マンでも、間違い無く営業トークできるような
営業ツールを作りませんか?
 ・一目見たら分かる図解にして
 ・1枚づつめくりながら説明すれば漏れなく伝えられる
と提案しました。

完売管理・顧客管理のコンピュータシステム導入の打ち合わせに
行っているので商品の特徴や売り方、出荷など理解していました。

ですので、その提案はすぐに受け入れてもらいました。

この体験が、
今、このような仕事をするきっかけの1つになりました。

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