人によって優先順位(レベルとタイミング)が違う
コミュニケーションのトラブル発生の原因は、
相手と自分の優先順位が違うことが
原因の一つです。
この違いは、
「ありがとう」
「ごめんなさい」
の場面で具体的に現れます。
●相手を大切だと思ったら
素早く十分に発せられ
●相手を重要視していなかったら、
とりあえず...となります
相手の反応の中に、
相手が自分をどう位置づけているか、
それがハッキリと現われてきます。
誰でも自分の基準で、
関係するすべての人を評価・値踏みしています。
何かあったら、その基準で考え・行動します。
良くあることですが..
留守電を入れてもメールを入れても
折り返しや返信のない人はいます。
約束の時間に
毎回、必ず2~5分、遅れてくる人もいます。
状況は、様々あるでしょうが、
相手と自分の「相手に対する優先順位」の違いがあります。
違って当然なんです。
誰もが、自分の能力も、持ち時間も限られています。
何をして、何を捨てるか!を決めているんです。
自分と同じレベルとタイミングを要求することから
トラブルにつながります。
「違い!」を意識しましょう。
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