
こんな問題で悩んでいませんか?
・社歴を積んでも、組織としての力が高まっていかない
・優秀な社員に頼らないと、仕事を回して行けない
・新人が育つまで時間がかかる、OJTしかできない
・同じ様なトラブルが、社内のあちこちで何度も繰返す
・後継者へ上手く事業を引継ぐことが難しい
これらの問題は
・仕事の標準化ができていない
・日々発生する問題を「現場の知恵」として、
仕事の標準を改善する仕組みができていない
ということが原因です。
要するに「仕事の属人化」です。
仕事の属人化は、
組織にとって長期的な損失をもたらします。
優秀な技術を持っていても
他の人に引き継がれないためその技術が消失してしまいます。
特定の個人に仕事が集中してしまいます。
そして、そこが業績の上限になってしまうのです。
優秀な人の頭の中にある
「現場の仕事のノウハウ」
は会社で失敗したり、悩んだりしながら
時間をかけて積上げたものです。
その原資は
・会社で失敗したり ← 会社でコスト負担している
・悩んだりしながら ← 個人の努力
この2つです。
優秀な人が辞めたらどうなるか?
現場の仕事のノウハウが無くなってしまいます。
若い人に引継いて行けばいいのですが伝えてないなと
「会社で掛けたコストが無駄」
になります。
では、どうしたら良いのか!
社員が、現場で発見した
「気づき・考え・工夫した」
ことを会社に集めて共有財産にすることです。
それが「組織の標準」となります。
「組織の標準」を明確にすると
・誰がやっても標準の仕事品質が担保できます
・新人を即戦力化するマニュアルとなります
・無駄なトラブルは事前防止できます
・「組織の標準」を後継者に引継げます
という効果を生みます。
一番重要なことは
優秀な社員の「個性・応用」で
「組織の標準」を高めていくことです。
その仕組み創りが求められています。●
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