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考えを「伝えて」、行動・成果を得る構造は7段階

考えを「伝えて」、行動・成果を得る構造は7段階

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図解:考えを「伝えて」、行動・成果を得る構造は7段階

考えを「伝えて」、行動・成果を得る構造は7段階

●発信側の段階
  1.発案: 考え・アイデアを思いつく
  2.記号化: 言葉で表現する
  3.発信: 相手に伝える

自分が望んでいることを、
上手く言葉で表現できないのが普通です。

その上、結果につながるアイデアか、否か?
その問題もあります。

ここから
  口で言っていること ≠ 望んでいること
が生まれます。

●受信者の段階
  4.受信: 見て・聞いて(聞く気があるか?)
  5.解読: 理解する(理解力は?)
  6.行動: 行動・実行する(やりたいか?)

受信者の意慾や力量が聞いて理解することに
大きく影響します。

行動する時に、発信者と受信者の関係が影響します。
好きな上司、信頼している上司からの指示なら、
頑張りますが..
嫌いな上司、信頼できない上司の指示なら、
叱られない程度に手を抜きます。

人間ですから。

●その結果
  7.成果: 何らかの結果が出る

この7つの段階の全てのステップが「≒」なので、
結局、最初と最後が「1≠7」になります。

発信者が、頭に浮かんだ「思いつき」を話すだけでは..
期待通りの結果を得ることはでないのです。

ここで、問題が発生する条件を考えると

  ・社長の指示の内容が、成果につながらない指示だったら?
  ・社長の指示が、部下の力量を考慮した内容でなかったら?
  ・社長の指示の仕方が、部下に理解できるように表現されていなかったら?
  ・部下が社長の指示を、理解していなかったら?
  ・部下が社長の指示通りに、動きたくなかったら?
  ・部下が指示通りに動いても、手順が悪かったら?
  ・部下が指示通りに動いても、上手くやるコツを知らなかったら?
  ・会社に部下が指示通りに動いても、行動をバックアップするツールがなかったら?
  ・部下が何のためにその指示があるのか、理解していなかったら?
  ・部下が自分の前工程・後工程を理解していなかったら?
  ..

このように、問題が発生する要因はたくさんあります。

それを一方的に、すべて部下が悪いと言っても解決しません。
感情的になって行くだけです。

上手くいかなかったら!
一度、指示命令のどの部分に真の原因があるのか
考えませんか?

原因は1つとは限りません。
複数の原因が絡み合っていたり
全体的にレベルが低かったりと様々です。

もっとも問題なのは!
市場に弱いところに責任を押し付けて、そのまますることです。

そうなると、どんどん全体のレベルダウンにつながります。

一度、図解で構造を考えてみると
原因の可能性を冷静に見つめることができます。

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