「現場の知恵」を蓄積・活用する「考動知図」

「現場の知恵」を積上・活用する「考動知図」(こう・どう・ち・ず))

TEL.025-531-1151 

〒942-0036 新潟県上越市東中島1943-91

  hidetoshi@teoria.co.jp
技術者派遣の営業マンは「優秀な技術者です」と言うが?

技術者派遣の営業マンは「優秀な技術者です」と言うが?

このエントリーをはてなブックマークに追加

se

技術者派遣の営業マンは「優秀な技術者です」と言うが?

取引先でコンピュータ技術者の派遣を受けたときのことです

東京都内の顧客での体験です。
派遣会社からSEを1名派遣してもらうことになりました。
私は、立場上その派遣される技術者の面接をすることになりました。

若い女性営業マンが1名の若いSEと一緒にやってきました。
営業マンは『我が社の優秀なSEです』と言いました。

私としては、求めている分野で使えるか?
を判断する必要があります。

そこで、その営業マンに、
『どの分野で、どのくらい優秀なの?』と聞きました。

営業マンは、「なんで、そんなこと聞くの?」と
言うような顔をします。
ハッキリとした答えは返ってきません『。
ただ優秀』と繰り返すだけです。

単なる営業トークとして”形容詞”の”優秀”を使っているだけです。

その後、技術者本人と2人で話して、
『どんな経験があるの、何が得意なの?』と、
雑談をしながら聞きました。
自分の友人数人の中で自分が一番できた。
その程度だったりします。

でも、彼の経験と会社が求めている”分野”が一致すればOKです。
何でもできる優秀な人はいませんから、
需要と供給の内容とレベルが一致すればいいいのです。
経歴査証は日常的に行われているので、多少なことならOKです。

もし?、派遣会社の営業マンが『優秀な○○です』と言ったら
『うちの会社の技術者は優秀です』という派遣会社の営業マンと出会ったら、
「どんな分野で、どのレベルで優秀ですか?』と聞きましょう。

明快に答えられたら、信用してもOKです。

”優秀”はレベルを示す言葉で、
”分野”を示す言葉とセットで意味を成します。

そこを理解していない営業マンや指導していない会社は、
派遣される技術者の力量にもそれが現れます。

技術者の得意な分野の違い!

コンピュータに携わる人をSE(システムエンジニア)と
呼んでいます。

でも、その分野や対象は大きく広がっています。
図のように簡単に考えても、
 ・機械やソフトに詳しい人
 ・業務に詳しい人
の分類できます。

機械やソフトに関しても
データべース、ネットワーク、セキュリティ..
OS(オペレーティング・システム)、アプリケーション..
と広い分野があります。

業務に関しても
新規事業、業務改善、経理、人事..
商社、工場、物流、チェーンストア..
と広い分野があります。

すべてに対して「優秀」と要求しても無理があります。

求める分野を絞り込んで、探すことが必要です。

« »

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA