どこの会社にもある問題とその結末
●経営者から従業員への不満
何度も同じ事を言わないと分からない
仕事に対する自主性や自覚がない
つまらない事でトラブルが起きる
話した事が解っていない・やってくれない
●従業員から経営者への不満
言っている事とやっている事が違う
話しを聞くたびに内容が変わる
担当者である自分の頭の上で決まる
言った通りにやっても理不尽に責められる
だんだん問題が大きくると!
●経営者からすると..
細かな事まで口をはさまないと不安
大切な仕事を安心して任せられない
給料を払うのがだんだん馬鹿らしくなる
「期待できなくなる」
●従業員からすると..
具体的に指示された事しか手が出せない
仕事の責任をとる経験が積めない、いつまでビジネス初心者
黙って言う通りにしよう、
おとなしく聞いていることしかできない
仕事のコントロールレベルの低下
業務ロスが大きくなる
高いコスト体質
・弱い部門間の連携
・従業員同士の反目や好き嫌い
発信しない、責任を持たない
価値を生まない体質
・消極的な仕事の仕方
・責任逃れや自己保身
信じて任せられる経験を積まないままだと!
社員の「考える」、「実行する」、
「結果を確認し責任を取る」...
この経験を積まないままに何年も経つと...
・やる気があって入社した若者は、元気のない中年へ
・もともとやる気が低い社員は、ぶら下がり社員へ
・イエスマンの管理職へ..
誰もが、黙って作業レベルの指示を待つだけになります。
みんなが、社長・上司の指示を待つことになります。
経営者が事細かに、すべてを指示命令しているとしたら?
....
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