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10月

発信者の発言の「言葉」の通りやっても上手くいかない理由

図解:発信者の発言の「言葉」の通りやっても上手くいかない理由

発信者の発言の「言葉」の通りやっても上手くいかない理由

若い時は、取引先の社長の要望の言葉を
一言一句聞き漏らさずに書き留めました。

それをもとに改善提案をしました。

でも、「違う!」と言われます。

でも、要望は、すべて網羅しています。
これで違うと言われても..

「どこが違うのですか?」と聞くと
 ・新しい内容がでてくる
 ・前回の内容と矛盾することが出てくる
 ・前回の内容が不要になる
ということが起こります。

「ええ~..」です。

それをもとに、
「今度は、こうしましょう!」と提案します。

すると、また「違う!」となります。

そこで、「どこが違うのですか?」と聞くと
 ・新しい内容がでてくる
 ・前回の内容と矛盾することが出てくる
 ・前回の内容が不要になる
ということが起こります。

「ええ~..」です。

若い時に、そのような体験をたくさんしました。

そこから、この図解ができました。

発信者(依頼する人)の発言内容を分類すると
 ・現状分析
 ・目標
 ・課題
と大分類できます。

そして、その内容を詳しく見てみると
 ・明快な定義
 ・灰色な定義(内容に疑問)
 ・ヌケ(必要なはずだが、出てこない)
 ・ダブリ(同じような内容が、違う言葉で出てくる)
 ・矛盾(他の内容と整合性がとれない

というようなことが見えてきます。

ここから発見したことは

  「言われた通りにやると」いうことは...
  成功しない計画で、
  「不成功」の責任だけ追及されるということ!

ということでした。

そうです。
こうなっているから、発言を一言一句洩らさずメモし
その通りにやってもダメだったのです。

「依頼の内容は成功の設計図ではない」のです。

これが分かってから
無駄な苦労をしなくてすみました。

具体的な方法は、以降のメルマガにて解説を計画しています。

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