誰でも仕事をしていると
・顧客の依頼を受けて企画や提案をしたのに、
満足してもらえなかった
・上司の指示を受けてその通りに行動したのに、
期待した結果が出なかった
・「やれと言われたからやっているけど、
きっと上手くいかない..」と思ってしまう
このような体験をしたことがあると思います。
指示された通りに
「計画:どう、やるのか?」を考え
「行動:上手く、実行できるのか?」を考え行動する
その結果が出る。
そして、どうなるのか?
期待した結果が出なかったことで
「期待していたのに!」、「信頼して任せたのに」と
理不尽に責められることになります。
依頼されたこと・指示されたことを
完全に満たしていてもです。
なんで?
こうなる原因は、実行の上流工程である
目的:正しい現状分析を行って、「なぜ、やるのか!」
目標:目指す到達地点を決め、「どうなったら、満足なのか!」
課題:目標実現のための手段の選択して、「何を、やるのか!」
この段階の、どこかに問題があるのです。
下請けとして、「計画」、「実行」から参加し
具体的な指示を受けていたのでは
上流工程の不完全さから発生する問題を防ぐことはできません。
依頼や指示に疑いを持た
ず額面通りに受け取っていてはダメです。
結果に対して責任を持つには、
上流工程の目的から依頼内容を考え直すことが必要です。
顧客や上司の期待に応えるには、
目的や目標に遡って指示や依頼を再定義することが必要!
5月14日(木) 都内講座概要
http://www.teoria.co.jp/20200514.pdf