SONYも脱帽。先見の明で8ミリビデオ時代を制したスゴ腕の町工場
米粒を15センチほどに拡大した写真がある。その上に数ミリほどの赤や青の金平糖のようなものが、いくつか乗っている。これが100万分の1グラムの歯車である。ちゃんと歯が5枚ついている。直径が0.147ミリというから、10個並べても1.5ミリに届かない
SONYも脱帽。先見の明で8ミリビデオ時代を制したスゴ腕の町工場
米粒を15センチほどに拡大した写真がある。その上に数ミリほどの赤や青の金平糖のようなものが、いくつか乗っている。これが100万分の1グラムの歯車である。ちゃんと歯が5枚ついている。直径が0.147ミリというから、10個並べても1.5ミリに届かない
一つの会社で、その会社の仕組みや文化に精通することの価値は?
もう終身雇用なんてありません。
優秀だと思ってもらえれば声がかかります。
使えないと思われたら、辞めてくれと言われます。
誰だって美味しいラーメン屋さんにはいきたいです。
まずいラーメン屋さんには、その経営のコトを考えて
何度も通ってまずいラーメンを食べることはありません。
これからは
・使える、役に立つ
・新しい価値を生み出せる
・一緒に仕事をすると刺激や発見がある
という人にしか
「一緒に仕事をしよう!」と
声がかからないんだと思います。
「安定した職についた人たち」の価値が、暴落しつつある。
http://blog.tinect.jp/?p=15193/
リストラされた人と、会社に残って再建を手伝った人のちがいとは。
「現場での経験を知恵にして積上げる人」を」追加したい。
5年やっても10年やっても、
同じような失敗を繰り返す人がいます。
逆に、2~3年で「できる人」になる人がいます。
「この仕事、○○年やりました」では実力は計れません。
現場で失敗した、上手く行った、ここが?と気づいた..
考えながら仕事をしている人には気づきや学びがあります。
この気づき・学びを会社の仕組みの改善に提供しましょう。
会社が求めている人材は、
「自分の能力を仕事の仕組みに載せて成果を産出す人」です。
特に、会社の仕事の仕組みを改善してくれる人には
辞めて欲しくないんです。
リストラされた人と、会社に残って再建を手伝った人のちがいとは。
http://blog.tinect.jp/?p=13461/
38億円の赤字だった無印良品がなぜ、V字回復できたのか
ユニクロやニトリ、ダイソー、ヤマダ電機などのライバルが出現し、業績を延ばす中、無印良品はかつて持っていた強みを失い、業績は2001年には38億円の赤字。株価も約40000円から約2000円へ暴落。あるアナリストは、「小売が一度崩れて、復活した例はない」と述べたという。
「無印良品は終わった」誰もがそう思っていたその時、社長に就任したのが、現会長の松井忠三氏だ。
松井氏はこのようなときに、会社を引き継ぎ戦略の再構築を行った。
戦略の再構築とは..
1.「単なるシンプル」から、「ハイクオリティ・ベーシック、リーズナブルプライス」へ。
創造的な省略により究極のデザインを生み出すブランドへ。
2.「属人的なオペレーション」から、「仕組み化、マニュアル化。」へ
3.「企画力」重視から、「実行力」重視へ
4.上記を徹底するため、人の配置を考えぬく
38億円の赤字だった無印良品がなぜ、6年で売上が1.5倍、利益を72億円と、V字回復できたのか。その秘密を聞いた。
http://blog.tinect.jp/?p=10409
結論は「ピラミッド」で示し、合意は「階段」で重ねる
この図はすごいです。
アイデアをコンセプトにして、説得することを
分かりやすく表現しています。
是非全文読んでみてください。
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濱口秀司氏が語る「社内説得」のジレンマと解
http://bizzine.jp/article/detail/486
学習に必要な4つの観点
出典は..
才能も留学も不要! 外国語をたった6ヶ月でマスターできる「5つの原則」がすごい
http://logmi.jp/13487
この4つが、重要な観点と書かれています。
「注意」、「意味」、「自分との関係」、「記憶」
仕事を覚えて行くために必要なことと同じです。
・注意:現場の小さな変化に気が付く
・意味:小さな行為や状態の意味を理解している
・自分との関係:自分に影響があることが気付く出発点
・記憶:記憶と蓄積の量が発想を広げることができる
すごく参考になりました。
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才能も留学も不要! 外国語をたった6ヶ月でマスターできる「5つの原則」がすごい
http://logmi.jp/13487
成果をあげるメカニズムを共有する!
失敗しても成功しても理由が分からないと、
成功確率を高めることはできません
これまで農業は、多くの部分を体験を暗黙知で持っていました。
でも、これだと
積み上げて、完成度をあげること
共有して、知恵を集めること
ができません。
メカニズムを共有することで、
たくさんの観察眼と考える頭で改善をスピードアップできる
ようになります。
メカニズムを理解して、
積み上げて、共有していくには
形式知にする必要があります。
「暗黙知 → 形式知 → 集合知」大切ですね。
そのためには
・メカニズムで考える
・日々のちょっとした変化から感じ取る観察眼を養う
ことが必要です。
技術ノウハウを蓄積していたアップル
ダイヤモンドオンラインの記事より..
印象的な文があります。
抜粋します。
製造を外注しても技術力を失わないアップルの凄み
欧米モデルを誤解し安易に模倣する日本企業のリスク
現場を知らないと思われていた
アップルがソニーに的確な指示を
アップルは「現場を見せろ」と言い出した。急遽、委託先に連絡を取り、ゲンバを案内した。そこで、ソニーとプレス屋は再度驚くこととなる。アップルの担当者が、的確な指示を出し始めたのだ。そして、1週間の調整を経て量産が開始された。
アップルの担当者は、帰国の際にこんな言葉を残して行ったという。「モノづくりを知らないと、外部に仕事は出せないよ」と。実は、ソニーサイドは逆の認識が強かった。アップルの担当者が来日するときに、ソニーは「現場を知らないアップルがこちらに来て、何かできるのか」と思っていたのだ。
アップルは、工程ごとの専門家を社内に揃えている。その技術者は世界中の最先端加工方法を勉強し、ゲンバを飛び回っている。とのことです。
その技術が、アップルの強みなんだと思います。
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製造を外注しても技術力を失わないアップルの凄み
欧米モデルを誤解し安易に模倣する日本企業のリスク
http://diamond.jp/articles/-/52314